MENU

【バタバタな朝に使える!】美容師オススメのショート&ボブのスタイリング方法

朝はみんなバタバタと忙しいもの。

時間に余裕を持って準備ができれば1番ですが、中々そうもいかないですよね。

『髪はちゃんとしたいけど時間がない…』

そんな忙しい方へ、今回は【ショート&ボブ】の時短スタイリング方法をご提案します。

目次

ショート&ボブのスタイルはまず適切なカットから

スタイリングを楽にするかどうかを左右するのはカットが重要です。

『スタイリングなし前提のヘアスタイル』なのか『スタイリングするのが前提のヘアスタイル』なのかで朝かける手間がだいぶ変わります。

朝時間をかけたくないのであれば『スタイリングなし前提のヘアスタイル』を担当美容師さんと相談して決めましょう。

ショート&ボブのオススメスタイル3選

ショート&ボブは、手間をかけずに可愛く決まるスタイルがたくさんあります。

楽にスタイリングできる王道のスタイル3選をみていきましょう。

丸みとくびれのバランスが美しいショートボブ

ショートボブの丸みとくびれのバランスはスタイリングではなくカットで作り上げます。

適度に軽さも入っているので動きも出しやすくメリハリのある髪型で、オシャレなのにお手入れが簡単な髪型の代表です。

また、丸みのあるシルエットなので短くしても女性らしさを演出することもできる今大人気のヘアスタイルでもあります。

スタイリング次第でナチュラル、カジュアル、フェミニンなど様々な印象を与えることができます。

コンパクトなミニボブ

アゴラインでカットするミニボブは、まとまりやすさに重点を置いたヘアスタイルです。

基本的に段を入れないで作るので乾かしただけで毛先が綺麗に内側に入り、とても楽にスタイリングができます。

ミニボブは首元やデコルテをスッキリ見せることができ、首のラインがスラっとしてスタイルをよく見せる効果が特徴です。

ショートほど切る勇気はないけど短くしたい方にオススメのヘアスタイルになります。

首から肩のラインを活用した外はねボブ

よく毛先がはねちゃうという方にオススメしたいのが外はねボブです。

髪は肩に当たる長さだと自然とはねてしまいますが、そこを逆手にとって外はねボブにしてしまえばスタイリングもほとんどせずにヘアスタイルが完成します。

外はね系のヘアスタイルは今トレンドでもあるので、簡単にオシャレ感を手に入れることができる『朝時間をかけられない人』にうってつけのヘアスタイルです。

また、肩のラインまで長さがあるので、カールアイロンで巻いたりアレンジもできたり、いろんなパターンを楽しめます。

朝のスタイリングに時間をかけないために

朝スタイリングに時間がかかる1番の原因は寝癖ではないでしょうか?

寝癖がついていると、スタイリングに入る前にまず寝癖を治さなければなりません。

朝のスタイリングを楽にするためには寝癖をつきづらくすることが大切です。

なぜ寝癖がつくの?

寝癖がつく最大の原因としては髪に水分が残っている状態で寝てしまうことです。

髪の形を作るのに影響する『水素結合』という結合があり、この結合は髪が濡れると切断され、乾くと再結合する性質を持っています。

髪が濡れている状態だと水素結合が切れて髪が自由に形を形成し、寝ている間に乾いて再結合され、形が完成されてしまうのです。

結果、『寝癖』という形でキープされてしまいます。

寝癖をつきづらくするために

寝癖をつきづらくするためには、寝る前の髪をきちんと整えておくことが重要になります。

具体的には、しっかりとドライヤーで乾かすことです。

特に前髪や顔まわりはあっという間に自然乾燥してしまうので真っ先に乾かしましょう。

その後、根本からドライヤーの風を当てて乾かし、ある程度乾いたら中間〜毛先を整えながら乾かします。

この時、乾きムラのないように注意してください。

乾きムラがあると、乾いてない部分が寝癖の原因になってしまいます。

クセのある方は乾かした後にストレートアイロンをするのもかなり効果的です。

ストレートアイロンをすることによって髪の水分量が一定になり、より髪の状態が整います。

ストレートアイロンの注意点は、しっかり乾かした後にやるということです。

時短スタイリング4選

ここからは実際のオススメのスタイリング方法をご紹介!

1分で終わるものから、多少の手間をかけてもきちんとスタイリングしたい方まで順にご説明します。

スタイリングのポイントやオススメのスタイリング剤をもっと知りたい方はこちらもチェック!

【垢抜けスタイリング!】簡単にできる垢抜けスタイリングのポイントとは

乾いたままドライヤーの温風を当てる

寝ている間に冷えて固まった髪をドライヤーの温風でほぐしてあげる方法です。

これだけでも軽い寝癖程度なら直すことが可能で、ふんわりさせることができます。

ポイントは思い切ってボサボサに風を当ててから、手ぐしで整えていきましょう。

ショートやボブなどの丸みのあるヘアスタイルは、頭の形に沿うように毛先を左右になでつけてあげると、自然な丸みを帯びさせることもできます。

所要時間:約1分

スタイリング剤をつける

スタイリング剤をつけることで、ツヤをアップさせたり、束感を出したりすることができます。

多少の動きも出すことができるので、『ちゃんとスタイリングしてる感』が出せて好印象です。

ショート&ボブのスタイルでオススメのスタイリング剤はバームもしくはオイルがナチュラルにスタイリングできてGOOD。

所要時間:ドライヤー→スタイリング剤で約5分以内

ストレートアイロンをかける

ストレートアイロンをかけることによってまとまりやツヤをアップすることができます。

不覚にもついてしまった寝癖も直すことができるので1番手頃にいい仕上がりを作れる方法です。

ストレートアイロンをかける際は、熱ダメージしてしまう恐れがあるので、温度には気をつけましょう

毛束を分けて取り、160℃で1発でかけるのがポイントです。

また、髪を保護するためにスロレートアイロンをかける直前に艶出しスプレーをかけるとアイロンの熱から髪を保護できます。

所要時間:ドライヤー→ストレートアイロン→スタイリング剤で5〜15分

ほとんどの人が間違えてる!?アイロンの正しい使い方はこちら

【ヘアアイロンの真実!】正しいヘアアイロンの使い方を現役美容師が教えます!

コテを使ってスタイリング

コテを使ってスタイリングする方法は、1番気合の入ったスタイリング方法ですが、ショート&ボブであれば簡単にスタイリングすることができます。

基本的には毛先をワンカール、内巻きや外はねにすれば良いので、慣れてしまえば時間をかけずにスタイリングできるでしょう。

ストレートアイロン同様に、熱ダメージに気をつけて行うことが大切です。

毛先に動きをつけることで、エアリー感やこなれ感を演出できます。

所要時間:ドライヤー→コテ→スタイリング剤で10〜15分

自分に合ったコテを使いたい!コテの選び方をチェック!

【コテの選び方どうしてる?】もう迷わない!美容師が教えるコテの選び方ガイド

まとめ

朝スタイリングを楽にする方法は『スタイリング無しで決まるヘアスタイル』であることと、『寝る前に髪の状態を整えておく』こと、すなわち寝癖をつきづらくすることが大切です。

いつも朝バタバタして髪に時間をかけれない方はぜひ参考にしてみてください。

ヘアスタイルが整うだけで、きっと1日の気分も晴れやかでいられますよ!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

このサイトを運営している人

原宿や港区エリアでスタイリストとして経験を積み、全国屈指の美容師向けカットセミナー講師としても活動しました。
現在は山梨県に拠点を置き、美容師として山梨と恵比寿・代官山エリアを行き来しながら活動中。

目次
閉じる